『LINE公式アカウント』最初の一歩

SNSがニガテな起業ビギナーズの応援団長☆SNS集客の仕組みが作れる「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

TOMOKOが出来るまで~10代(6)

f:id:lamourinfini:20190221215649j:plain


 <前の記事>

TOMOKOが出来るまで

10代

高校時代続き

大体、「やることなすこと、全部裏目」なんですが、これはなんとなんと!!!

 

40代ぐらいまで続くんです!!! ある意味、立派やな(違)

 

 

高3だったかな。

夏休みの前だかに、某出版社主催の統一模試の団体受験(自分の高校で受けれる)がありました。

 

これって、普段私が予備校で受けてる模試より、かなり難易度が低くできてるんです。

 

あ、ちなみに私の学内の(定期試験の)成績は、大体10位から13位ぐらいでした。

 

ものすごーーーーーーくイヤミですが、定期テストの対策ってめちゃくちゃ苦手だったんです。暗記が特にできなくて。どうやって勉強したらよいかわからなくて、定期テストの前は、勉強したくなくて早く(午後9時とか)に寝ちゃっていました。

 

なので、穴埋め問題とか正答できないですよね…(;^ω^)

 

そんな私が、この旺文社の模試で1位を取ってしまいました。

 

しかも、2位とは大差(30点とかだったかな)をつけて。

 

で、その2位だった子は、定期試験でいつも1~3位に入っている子でした。

 

それまで彼女とは、同じように「一般入試で進学を目指す」もの同士、結構仲良くしていたのです。

 

私も1人じゃない、と思って心強かったし、彼女も私のことを変に「出来る人」扱いしないから、すごく居心地がよかったのです。

 

 

ところが、この模試の発表があってから、彼女の態度がおかしくなって、避けられるようになり、結局卒業までほとんど口をきいてくれなくなってしまいました。

 

うーーーーーむ。

 

卒業の時にメッセージノートみたいなの書くじゃないですか。

 

あれに、中学時代のリーダーグループの子(高3で同じクラスになった)からメッセージもらって、「いつも成績負けたくなくて、定期試験必死にがんばってた。はりあって、いじわるしてごめん。一般入試で合格するってすごいね。おめでとう!」とあったのを見て、「そーだったのかーーーーーー!!!」とそこで、氣づく天然っぷり。

 

それを見て、その「いつも定期試験で1位」だった子は悔しかったのかな…なんて思ったのでした。

 

自分だけ張り合う、って余計に悔しいもんね。

 

私もものすごく負けず嫌いなので、よくわかる。

 

けど、「誰か他の人と張り合う」ってコトがあまり得意じゃなくて…。

 

勝てないな、と思うとあっさり身を引くし(中学の時のバレエとか)、剣道みたいに「誰かと闘う」ことがあっても、本当の意味での「闘い」の相手は、「自分自身」だったりするから、「誰かに負けて悔しい」っていう気持ちにならないんですよね…。

 

そういうところもまた、人によっては「憎たらしい」と思われたりするのかもなー、なんて思っています。

 

 

ホンマルラジオ愛知

honmaru-radio.com

はインターネット環境と端末さえあれば、いつでもどこでも聴けるインターネットラジオ局の番組です。

 

LINE@へのご登録もお待ちしています。

友だち追加

 

次の記事 はコチラから

友だち追加