『LINE公式アカウント』最初の一歩

SNSがニガテな起業ビギナーズの応援団長☆SNS集客の仕組みが作れる「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

TOMOKOが出来るまで~10代(4)

f:id:lamourinfini:20190221215649j:plain


 <前の記事>

TOMOKOが出来るまで

10代

中学時代続き

授業中に「やる気が無いなら出て行け」と先生にいわれ、出て行った同級生。

 

彼女を追いかけて探しに行った子たち…。

 

確か、この時出て行った同級生は見つからなかったように思います(帰宅しちゃったのだっけな???)

 

そして、戻って来た彼女たちが怒りを向けたのは、出て行けといった先生だけではありませんでした。

 

ハイ。

 

「私」に向けられたのです。

 

曰く、「(出て行った同級生)と親友なのに、探しにも行かないなんて、つめたくない?」

 

曰く、「先生にひいきされてるからって、いい気になってるんじゃない?」

 

曰く、「クラス全員に謝るべきじゃない?」

 

 

言葉も出ませんでした。

 

まず…

 

私、彼女と「親友」だったんだ…。

むしろ、嫌われてると思ってたぐらいだったのに。

 

ってか、私「ひいきされて」ないと思うけど。

ただ、面白がって、先生がいじってただけで、それは「ひいき」とは違うのでは?

 

ってか、「クラス全員に謝る」理由は一体…。

 

 

これ、逆の立場だったら、さらに「きぃーーーーーーっ!!!」って怒りが倍増するヤツだと思うのですが、この時はホント、「ハイ???」って感じでした。

 

 

私は何も悪いことはしていないのに…

 

 

なんて、言う氣は1ミリもありません。

 

申し訳ないのですが、今も自分がどんな失礼を働いたのかわかりませんが

 

それでも、「彼女たちの氣に障ること」をしでかし続けていたのだと思います。

 

「不愉快のツボ」って人それぞれだと思います。

だから、丁寧に接しているつもりでも、相手を不快にさせることもあるでしょう。

 

ましてや、当時の私は「関西系マイペースど天然」だったワケです。

「学業奨学生」というのも、「不快指数」を上げるには十分な理由だったかもしれません。

 

結局、この時起きた事件は、当事者である同級生と先生、プラス私を含めた全員で話し合いを持つこととなり、「謝れ」という要求を呑んだ先生が「彼女に謝罪」し、私自身も「彼女とクラス全員に謝罪」することで、一旦終息を迎えたのです。

 

ただ、この時の「傷」は私にとってはかなり深く、「どういう行動をすれば人に嫌がられないのか?」を考え始めるきっかけとなりました。

 

同級生の顔色を見てびくびくしたり、先生とあまり話をしない、とか、授業中勉強しない、とかなんだか息をひそめて生きるような感じになって行きました。

 

そのうち、その「リーダーグループ」が分裂をして、リーダー格だった人が「失脚」。クラスの「権力構造」が変わり、私的には「比較的穏やか」な日々となり、中学卒業を迎えることになりました。

 

 

ホンマルラジオ愛知

honmaru-radio.com

はインターネット環境と端末さえあれば、いつでもどこでも聴けるインターネットラジオ局の番組です。

 

LINE@へのご登録もお待ちしています。

友だち追加

 

次の記事へはコチラから

 

 

友だち追加