『LINE公式アカウント』最初の一歩

SNSがニガテな起業ビギナーズの応援団長☆SNS集客の仕組みが作れる「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

大手アカウントのリッチメニュー(VOGUE GIRLさん&和食さとさん)

f:id:lamourinfini:20191102205907p:plain

 

 

大手アカウントのリッチメニューをちょっとだけ研究してみました。

今日のテーマは、LINE公式アカウント「大手アカウントのリッチメニュー」です。

f:id:lamourinfini:20191103141606p:plain

 LINE公式アカウント運用サポーター・TOMOKOです。

SNS集客がニガテな人のSNS集客「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

 

 

まずは、みんな大好き「しいたけ占い」でおなじみのVOGUE GIRLさん

VOGUE GIRLさんの通常配信は、「短いテキスト+リッチメッセージ」という形が多いので、「リッチメニュー」の存在を忘れがちですが、ちゃんと設置してあります。

 ↓

f:id:lamourinfini:20191103140247j:plain

デフォルト(通常)では、リッチメニューの表示を「しない」に設定されているのですが、メニュー―バーの「最新記事をcheck!」をタップすると、6枠のリッチメニューが出現します。

 

 

枠内の色は1色で、枠線がうっすらと見える色合い。

リッチメニューもアイコンも極限までシンプルです。

それぞれのアイコンをタップすると、WEB版VOGUE GIRLの記事を読むことができます。

 

さすが、ファッション誌。オシャレです! 

 

 

 

次は、たまたま食事に入ったごはん屋さん

「和食さと」さん(店舗名は消してあります)

 

チェーン店のごはん屋さんが、どんなアカウント運用をしているのか気になって、登録してみました。

 

 登録すると、最初に「あいさつ文(テキスト)+リッチメッセージ」が配信され、ショップカード(ポイントカード)の登録を促されます。

 ↓

f:id:lamourinfini:20191103141950j:image

リッチメニューは、6枠を4枠として使う変形スタイル。

縦2枠を使った「ポイントカード」「WEB予約」力を入れていることがわかります。

 

ポイントカードは、取得した段階で2ポイント付与され、以後来店ごとに1ポイント付与されます。

 

レジ横にQRコードが設置されており、LINE公式アカウントのショップカードを表示した状態でこのQRコードを読み取り、ポイントを取得します(←ちなみに、この意味がわからず、今回はポイント取得に失敗しました…涙)

 

気になるポイント取得特典ですが、なんと3ポイントで次回来店時に「ドリンクバーさとカフェ1回分プレゼント」!

 

登録して2ポイント、帰りに1ポイント取得できるので、即日3ポイント達成します。 

つまり、1度来店した人に、「次回来店」のフックをかける戦略! 

うーん、さすがっ!

 

店舗さんの場合、2度目の来店をしない理由の第一位は、「そんな店があったってことを忘れちゃってた」ってことらしいです。

 

どこでもイイなら、「ドリンクバー無料券あるから、『さと』にしようか」を狙ってるってコトですね!

 

ポイント付与にも戦略が見えていて、やるな! って感じです。

 

また、WEB予約ができることや、メニューにアクセスできることも「お客様の便宜」を考えていて素晴らしいなと思いました。

 

「アルバイト募集」に1枠使っているのも、人材不足は恒常的なんだなと涙…。

 

「和食さと」さんは、6枠を4枠使いしていましたが、6枠を下段だけ3枠使って上段は横1列1枠扱いで4枠使いにしたり、下段3枠、上段2枠をつなげて1枠扱いにした5枠使いにしたり、企業さんによっていろいろな使い方をされています。

 

 

 VOGUE GIRLさんのシンプルなリッチメニューもいいな~と思い、真似っ子して作ってみました。

  ↓ 

 

f:id:lamourinfini:20191103143436p:plain

 

製作サイト:fotojet

背景色 #DEFF1F7

枠内色 #FFFEF3

間隔  13%

丸み  8%

アイコン(透明度:すべて40%)

上段:装飾→冠、ラブ→バラ、休日→クリスマス

下段:ラブ→バレンタイン、ラブ→バレンタイン、 ラブ→バレンタイン

 

 

私が使っている配色手帖はコチラ

 他にもいろいろあるので、ぜひ実店舗さんで手に取って気に入るものを探してみてね。

 

 

 

 

LINE公式アカウント最初の一歩セミナー開催します。

f:id:lamourinfini:20191027125445j:plain

11月13日(水)

11月20日(水)

12月20日(金)

 

詳細はコチラから。

  ↓

TOMOKO (こやまともこ)イベント一覧 - リザスト

 

 

 

本で知りたいわって方は、コチラがオススメです。

 ↓

世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座

世界一わかりやすい LINE公式アカウントマスター養成講座

 

 

『LINE公式アカウント最初の一歩』の個別運用サポート

にご興味ある方は、下の「お問合せ」ボタンからか、公式LINEアカウントにメッセージをどうぞ。

友だち追加

 

友だち登録特典として、

☆いつでも無料でできるカードリーディング

SNSで使えるカンタン画像作成マニュアル

プレゼント中!

ご登録お待ちしています~♪

 

友だち追加