大手アカウントのリッチメニュー(VOGUE GIRLさん&和食さとさん)
大手アカウントのリッチメニューをちょっとだけ研究してみました。
今日のテーマは、LINE公式アカウント「大手アカウントのリッチメニュー」です。
LINE公式アカウント運用サポーター・TOMOKOです。
SNS集客がニガテな人のSNS集客「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。
まずは、みんな大好き「しいたけ占い」でおなじみのVOGUE GIRLさん
VOGUE GIRLさんの通常配信は、「短いテキスト+リッチメッセージ」という形が多いので、「リッチメニュー」の存在を忘れがちですが、ちゃんと設置してあります。
↓
デフォルト(通常)では、リッチメニューの表示を「しない」に設定されているのですが、メニュー―バーの「最新記事をcheck!」をタップすると、6枠のリッチメニューが出現します。
枠内の色は1色で、枠線がうっすらと見える色合い。
リッチメニューもアイコンも極限までシンプルです。
それぞれのアイコンをタップすると、WEB版VOGUE GIRLの記事を読むことができます。
さすが、ファッション誌。オシャレです!
次は、たまたま食事に入ったごはん屋さん
「和食さと」さん(店舗名は消してあります)
チェーン店のごはん屋さんが、どんなアカウント運用をしているのか気になって、登録してみました。
登録すると、最初に「あいさつ文(テキスト)+リッチメッセージ」が配信され、ショップカード(ポイントカード)の登録を促されます。
↓
リッチメニューは、6枠を4枠として使う変形スタイル。
縦2枠を使った「ポイントカード」と「WEB予約」に力を入れていることがわかります。
ポイントカードは、取得した段階で2ポイント付与され、以後来店ごとに1ポイント付与されます。
レジ横にQRコードが設置されており、LINE公式アカウントのショップカードを表示した状態でこのQRコードを読み取り、ポイントを取得します(←ちなみに、この意味がわからず、今回はポイント取得に失敗しました…涙)。
気になるポイント取得特典ですが、なんと3ポイントで次回来店時に「ドリンクバーさとカフェ1回分プレゼント」!
登録して2ポイント、帰りに1ポイント取得できるので、即日3ポイント達成します。
つまり、1度来店した人に、「次回来店」のフックをかける戦略!
うーん、さすがっ!
店舗さんの場合、2度目の来店をしない理由の第一位は、「そんな店があったってことを忘れちゃってた」ってことらしいです。
どこでもイイなら、「ドリンクバー無料券あるから、『さと』にしようか」を狙ってるってコトですね!
ポイント付与にも戦略が見えていて、やるな! って感じです。
また、WEB予約ができることや、メニューにアクセスできることも「お客様の便宜」を考えていて素晴らしいなと思いました。
「アルバイト募集」に1枠使っているのも、人材不足は恒常的なんだなと涙…。
「和食さと」さんは、6枠を4枠使いしていましたが、6枠を下段だけ3枠使って上段は横1列1枠扱いで4枠使いにしたり、下段3枠、上段2枠をつなげて1枠扱いにした5枠使いにしたり、企業さんによっていろいろな使い方をされています。
VOGUE GIRLさんのシンプルなリッチメニューもいいな~と思い、真似っ子して作ってみました。
↓
製作サイト:fotojet
背景色 #DEFF1F7
枠内色 #FFFEF3
間隔 13%
丸み 8%
アイコン(透明度:すべて40%)
上段:装飾→冠、ラブ→バラ、休日→クリスマス
下段:ラブ→バレンタイン、ラブ→バレンタイン、 ラブ→バレンタイン
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他にもいろいろあるので、ぜひ実店舗さんで手に取って気に入るものを探してみてね。
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