テンプレートで集客できる…のウソ
集客の際に使うチラシやイベントページなんかに使う
宣伝の文章「告知文」といいますが、
もう少ししゃれた言い方すると「セールスコピー」と
いったりもします。
で、これには「テンプレート」なるものが存在して
「テンプレートにあてはめるだけで、セールスコピーができる」
というセミナーがあったりします。
それ自体は、ウソではありません。
セールスライティング(宣伝文を書くことね)の世界には
レジェンド的なセールスレターがあって、
「これを超えるものは今のところない」ぐらいの
スゴイのがあるワケです。
そこまでスゴイヤツじゃなくても
テンプレートは複数あって、
「あてはめるだけで、セールスコピーが書ける」
…というのは、ウソではありません。
事実、そのパターンでバカ売れしているものも
あるわけです。
ところが、
そのテンプレートにあてはめたコピーで
「あなたの商品・サービスが売れる」
…わけではないのです。
そこ、勘違いしたらダメですよー!
SNSがニガテな起業ビギナーさんの応援団長☆
LINE公式アカウント運用サポーター☆TOMOKOです。
初めましての方へ
テンプレートにあてはめて、集客できるコピー(告知文)ができる
パターンもあります。
それは、
「自分のサービスの強みがきちんとわかっている」
場合、なんじゃないかなー。
書けないのはわかってないから
それが一番近い気がする。
コレ、誰かをディスってるわけじゃなくて
私自身のことなんだ。
ノウハウやスキルはそれなりに
お金も時間もかけて学んだから
空白にテキトーな言葉を埋めて
それらしいモノは書ける。
だけど、
そこに本質が無いから
やっぱり動けない。
なんか、宣伝みたいに聴こえるかもだけど
私はLINE公式アカウントで
どんな運用をしようかって考えてたときに
だんだんと本質が見えて来た。
これは紛れもない事実。
おもしろいことやろう!
おもしろいアカウントにしよう!
って思ったら、結局は
「自分が持ってるものしか使えない」
ってコトがわかる。
どうやってアウトプットしようかって考えた時に
「自分が持ってる強み」が見えて来た。
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