「集客のためにやってる」と思われたくない
LINE公式アカウントをビジネスで活用する…つまり、「集客のために使おう」と思って始めるワケなんですけど、
「友だち登録をしてね」って言えなかったり
「LINE公式アカウントやってます」って言いづらかったり
するのって、
「集客のためにやってるって思われたくない」って気持ちがなんとなくあるんじゃないかなーって思うのです。
LINE公式アカウント運用サポーター・TOMOKOです。
SNS集客がニガテな人のSNS集客「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。
…ってコトで、今日は『LINE公式アカウント最初の一歩』セミナーを開催しました。
ご参加くださった4名様に、濃厚にお伝えしました。
最初に私がLINE公式アカウントの運用サポーターをしようと思った「思い」みたいなことをお話させていただきました。
「えっ! そこをメモするんだ…!」と思ったりした部分もありました(笑)
それは、「LINE公式アカウントを運用する際のマインドセット」的な部分なのかなーと感じたんですよね。
つまり、「集客ツール」だからといって、「がっつりココから集客するぞ!」っていうマインドだと、逆にうまく行かないのかなと。
私が大好きで、LINE公式アカウントのコンサルタントとして尊敬し、大好きで、憧れている美女・加納千絵さん(㈱MAKELINKさんの年間サポートでお世話になっています)
がおっしゃっていた言葉なのですが、
「LINE公式アカウントは、メッセージを配信しなくても楽しめるアカウントが究極のカタチだと思うんです」と。
楽しいアカウントであれば、信頼関係も構築できるし、ファンになってもらえる。そして、そういう人からサービスを受けたいと思っていただける。きっとブロック率も低くなる。
私は千絵さんにそう言っていただいたことで、LINE公式アカウントのマインドセットが変わった気がします。
つまり、「楽しいアカウント」。登録してくださった方はもちろんのこと、運用している自分自身も楽しいと感じられる、そんなアカウント運営。
配信頻度の理想が週1だからといって、絶対に週1で配信しなくちゃ、と思うとツラくなる。
キャンペーン打たなきゃとか、登録特典作らなきゃ!と思うと、無理やり割引クーポン出したり、何か無料で提供したりして、ツラくなる。
そうじゃなくて、何をしたら楽しんでもらえるか。何をしたら自分自身も楽しめるか…というその両方の観点の交差点を見つけることが、長く続けられる運用方法なのかなと思っています。
機能自体はすべてお伝えできないし、私自身もまだまだ不勉強な部分もあるので、「とりあえず押さえておきたい、最も基本のコト」をお伝えしました。
最後にご感想をうかがうと、
「集客しなくちゃ!と思って辛かったけれど、楽しめるアカウントと考えてみたら、これから何ができるか、すごく楽しみになった」
「今まで、『(よくわからないし)めんどくさい』と思っていたいろいろな機能を早く試してみたくなった!」
とモチベーションが上がったようです。
受講後に回答いただいたアンケートの一部をご紹介します。
このセミナーはどんなセミナーだと思いますか? という質問に対するご回答です。
アロマセラピスト:加藤美幸さま
心と体の温もりケアサポーター:纐纈ともみさま
四柱推命鑑定師:伊藤優一さま
アロマ講師:藤井あきえさま
LINE公式アカウント最初の一歩セミナー開催します。
(2019年は、あと2回開催予定です)
11月13日(水)10:45~13:30(ランチ時間込)会場千種 残席5名←受付修了
11月20日(水)10:30~12:30 会場伏見 残席4名
12月20日(金)10:30~12:30 会場伏見 残席7名
詳細はコチラから。
↓
お待ちしていまーす。
友だち登録特典として、
☆いつでも無料でできるカードリーディング
☆リッチメニューの作り方カンタンマニュアル
プレゼント中!
ご登録お待ちしています~♪
ご登録はコチラから
↓
本で知りたいわって方は、コチラがオススメです。
↓