【集客のマインドセット】イベントに人が集まらない時
SNS用集客プロフィールライターTOMOKOです。
「集客」について、私がどんな風に考えているのか、をお伝えします。
今回は、
【イベントに人が集まらない時のマインドセット】
について。
Facebookやなんかで体験会、ランチ会的なイベントの告知をするとき。
すごーーーーーく勇気がいりますよね。
集まらなかったらどうしよう…。
なーんて。
で、やっぱり集まらなかった…(涙)
そんな時、すごーーーーく心が折れます。
この「心が折れる」を自分の事例で分析してみると…
1) 人気が無くて落ち込む
2) 自分が必要とされていないと落ち込む
3) 「あの人のイベント人が集まってない」と思われていそうで落ち込む
4) やっぱり自分には実力がないと落ち込む
5) こんなにがんばったのに誰も来てくれないなんて…と落ち込む
などなど。他にもあるかもしれませんが。
「心が折れた」私はどんな風に思考を転換してるかというと…
1) 人気が無くて落ち込む
→ 「人気」なんて最初からはありません。「信頼」を構築するには時間がかかります。
たとえ、「無料」「安価」だったとしても大切な「時間」を頂戴するのです。「その価値がある」ときちんと伝えられていなかったのだ、と考えます。
2) 自分が必要とされていないと落ち込む
→ 「自分が必要とされていない」のではなく「自分の商品・サービスの必要性がそれを必要とする人に伝わっていない」と考えます。
ですから、「自分の商品・サービス」がどんな素敵な結果をもたらすのか、を再度分析をしてどんな風に伝えたらよいのか、見直しをします。
3) 「あの人のイベント人が集まってない」と思われていそうで落ち込む
→ 最近は無いんですけれど、始めの頃は思っていました。
けど、よくよく突き詰めて考えると、自分がそう思ってるんじゃないか、と。
なので、お友達のイベントやなんかだと、可能な範囲でシェアするなどして応援するようにしています。
そのお友達のイベントに行くと良さそうだなと思ったら、紹介したりすることもあります。
そういった、紹介のループはいつかどこかで良いご縁につながると信じています。
4) 自分には「資格」がないと落ち込む
→ これも2)と同じで、自分の商品・サービスの良さを自分自身できちんと納得できていないと、「自信を無くす」みたいなことになります。
そうすると、告知する際にも腰が引けてしまいます。
そんな時は再度、「誰に向けて、何を伝えて、その結果どうなるのか」を考えるようにしています。
5) こんなにがんばったのに誰も来てくれないなんて…と落ち込む
→ そうです。私は「がんばった」!
どんな会にするか考えて、開催日時も場所も決めて、何人募集するかも考えた。
一生懸命文章を考え、怖さを乗り越えて、SNSに投稿した。すごーーーーく「がんばった」のは事実です。
でも、「自分ががんばった」だけでは、商品やサービスの購入にはつながりません。
「頑張る」方向を間違えてなかったか、再確認します。
お客様に「コレ、良さそう!」って思ってもらえるようにするには、どんな風に伝えていくか、結局はこれに尽きるのです。
結論
人は基本的に「欲していない」。
なので、「これが必要なのですよ」と伝えられるよう、自分自身(と商品・サービス)を見つめなおす。
自分に人気が無いと嘆いて立ち止まる前に、自分が提供できるものはなんなのか。
「自分と向き合う」時間を持つ、これに尽きますね…。
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