『LINE公式アカウント』最初の一歩

SNSがニガテな起業ビギナーズの応援団長☆SNS集客の仕組みが作れる「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

【HP制作】松泉窯様(岐阜県土岐市)

思いと人柄を言語化する野望プロフィールライター・TOMOKOです。

 

f:id:lamourinfini:20190630175928j:plain

 

TOMOKOってこんな人

 

HPのリニューアルに伴い、コンテンツとなる文章のリライトが必要ということで、岐阜県土岐市の【松泉窯さまへ取材にうかがいました。

 

【松泉窯】の加藤芳平さんは、10年前に弱冠34歳の若さで難関・美濃焼伝統工芸士に認定合格した、美濃窯業界のプリンス(笑) 

f:id:lamourinfini:20190701192001j:plain

イケメン♡

 

 共通の友人、まーくんこと杉浦将直のご縁で、3年前に初めてお会いしました。

f:id:lamourinfini:20190701191619j:plain

 私も2年前から、少しずつ購入させていただくほど、芳平さんの器のファン。

 

毎年、GWの時期に名古屋駅にあるJR名古屋タカシマヤさんで、展示即売会をされています。

f:id:lamourinfini:20190701191938j:plain

 

今年購入したのは、コチラのマグカップ

f:id:lamourinfini:20190701191802j:plain

去年、湯呑みを購入させていただいたとき「とってもつけて♡」とマグカップをリクエスト。

 

「私のリクエスト」ということは忘れてたみたいだけど、「誰かがマグカップって言ってたなー」と覚えててくださって、製作されたのだとか。

 

そして、「ナン」と呼んでいたお皿

f:id:lamourinfini:20190701191904j:plain

龍か、鳳凰か、だったのを「1枚のお皿に龍と鳳凰を」描いて欲しいと言ったのも、「誰が言ってたのか忘れたけど…」思い出して製作してくださっていました。

 

私はコチラは購入できなかったのですが、限定品で大人気となり完売したそうです。

 

その流れで、「四神を…」とリクエストがあったようで…

f:id:lamourinfini:20190701191546j:image

 龍と玄武。

 

白虎は「白」がまだちょっと難しいらしく、

f:id:lamourinfini:20190701191632j:plain

白虎でなく、普通の虎w

これはこれで、「龍虎(タイガーアンドドラゴン)」で縁起が良い…。

 

あ!

 

【松泉窯さんの作品のファンなので、楽しくなってつい…(;^ω^)

 

 

今回の最大任務は、芳平さんのプロフィールライティングのための取材。

 

ショートバージョンを1本

ロングバージョンを1本

さらに、サイト冒頭のあいさつ文を1本

 

の計3本の文章を書くための分量の材料をそろえることに成功。

 

工房での取材中に、ショートバージョンのプロフィールの原型をご提案。

 

…のはずが、私が「この器がどれだけ素晴らしいか」を作家さんご本人に熱く語る問題が発生(笑) 

 

芳平さん、私の熱に押されて若干引く… (;´Д`)

 

そのタイミングでお昼どきになったので、場所を移動し、ご飯を食べながら取材続行。

 

仲良しのまーくんと芳平さんのおしゃべりに阻まれて、一時インタビューが中断するも、なんとか書けるだけのヒアリングができました。

 

現行のHPはどちらかといえば、「製作工程の紹介」的な色合いが強い内容になっています。

 

今回のリニューアルでは「お客様目線」でのコンテンツへと移行。

 

私が席を外している間、芳平さんが

「実際に器を好きで使ってくれている人の言葉だから、重みが違う」

とおっしゃってくださっていたようで。

 

そういえば、以前セールスライティングを習っていたときに

「商品にとことん惚れこめ!」と書いてあったなぁ~。

すでに「とことん惚れこんでいる」から、良い文章が書けそうだ♪

 

 

…ってコトで、今回はタイムアウト

 

作品の説明は次回、時間が合えば再度リアルで取材。

合わなければ、メッセージのやりとりで補完することに。

 

帰宅後、

プロフィールの

ショートバージョン、

ロングバージョン

 

とサイトの挨拶文

 

の第1稿をご提案。

 

方向性は一応オッケーということで、修正箇所に対応して一旦寝かすことに。

 

次は、商品紹介を書いていきまーす。

 

 

松泉窯さんの前で

f:id:lamourinfini:20190701191552j:image

 

 土岐市名物「とっくりとっくん」

f:id:lamourinfini:20190701191600j:image

 

 

 

 HPライティングに関するお問合せも【公式LINEアカウントからどうぞ。

 ----------------------------

ご登録お願いします!

無料でカードリーティングが出来る!

TOMOKOの公式LINEアカウント

友だち追加

----------------------------

〇 ホンマルラジオ愛知【TOMOKOのあなたの野望を聴いてみ隊】番組一覧

〇 収録こぼれバナシ再生リスト一覧youtubeサイトに飛びます)

〇 【一覧】ゲストさんのご感想(第1回~第50回) - 「あなたの野望」を応援し隊!

友だち追加