『LINE公式アカウント』最初の一歩

SNSがニガテな起業ビギナーズの応援団長☆SNS集客の仕組みが作れる「LINE公式アカウント」の最初の一歩をお伝えしています。

LINE公式アカウントに移行してみた!

「あなたの野望」の広報部長

ホンマルラジオ愛知パーソナリティTOMOKOです。

 

お知らせが来た!

4月の中旬。LINE@がいよいよサービス統合されて

公式アカウントへの移行が開始されました。

移行可能期間については、順次お知らせが来る、とのこと。

5月の初旬についに、私のところにも「お知らせ」が

来ました。

 

初めてのコトなので、うまく「移行」手続きができるのか

わからず、 ドキドキしながら様子を見ていましたが、

ついにサービス移行の作業をしました!

 

<お願い>

以下は、私の個人的な感想なので、実際に作業される場合は

データのバックアップや、手順を確認の上、ご自身の責任に

おいて行っていただくようお願いします。

 

1対1トーク履歴の保存

移行されない、と聴いていたので「保存を」ということでしたが

私が年間サポートを受けているMERKLINKの堤さんによれば

「(1対1トークも)移行されていました」とのこと。

 

一応、保険のために保存だけして(…といってもテキスト

のみで、だだだーーーーーっと保存されるだけ)、いよいよ

サービス移行作業へGO!

 

意外とスムーズに

LINE@マネージャー(PC)の管理画面の上の方に出ている

緑色の帯の部分をクリックすると、作業しますか? 

的なメッセージが出ます。ココ、スクショ撮っておけば

良かったけど、とってなくてすみません。

 

ただ、ココからの作業は特になくて、

使用許諾書みたいなのがあるのでそれを表示して読みます。

 

読んだら✔ すると、グレーの帯が緑色になります。

グレーの時にはクリックしても、画面が変わりません。

 

緑色の帯をクリックすると、移行作業開始。

私の場合は1分もかからないうちに完了しました。

 

 

注意しておくこと

LINE@からサービス移行の作業が完了したら

LINE@マネージャーからの管理ができなくなります。

 

どこから管理するかというと

LINE OFFICIAL ACCOUNT MANAGER

という画面からの作業になります。

 

 

 

ココから先の作業がよくわからない方は、

どなたかに聴くか、セミナー等で教えてもらう

のが無難だと思うので、もう少し様子を

見た方がよいかもです。

 

オススメ MERKLINKさん

  ↓

markelink.biz

 

 

 

あと、現時点ではPC用とAndoroid用のアプリしか

出ていないようです。iPhoneでは管理できないよう

なので、iPhone利用者が移行した場合には、

しばらくはパソコンのみで作業することになります。

 

 

「1対1トーク」は、公式ラインアカウントでは

「チャット」という名称になりますが

このチャットがiPhoneの方は現在「スマホ」からの

作業ができないということになります。

 

 

普段、LINEのように随時返信する形で利用している

のであれば、iPhoneの方はそれがまだできません。

ビジネス遣いをしていて、普段お客様とLINE@で

予約を取ったり連絡に使われたりしている方は、

注意が必要な部分かなと思います。

 

公式アカウントに移行後は

ホーム画面

移行後のホーム画面が「HPっぽいインターフェイスになる」

と聴いていたのですが、実際にはよくわかりません(;^ω^)

← こういうの、疎いので…

 

コンテンツを入れておかないと「すかすかな印象に

なる」と聴いていたのですが、「すかすか」なのか

どうかもわからないです。

 

LINE@の時に、サポートの一環で、画像やアカウント紹介

などすでにかなり入れていただいてたから、かも

しれません。

 

 

キーワード応答メッセージの移行

キーワードを送信すると、テキストメッセージや

画像が自動的に送信されるキーワード応答メッセージ

の設定についても移行されていました。

 

LINE@時代のホーム投稿

こちらもすべて移行されているようです(多分)

 

登録された「ともだち」は?

こちらもすべて移行されていました。

 

 

LINE@のIDはどうなった???

ID自体は変わらないようです。

ですが、友達登録を誘導するためのURLが

変わっていました。なので、おそらくQRコード

も、LINE@のものは使えないかもしれません

(検証していないので、わかりません)。

 

名刺や印刷物、SNSなどでQRコードを使っている

方はサービス移行の際には注意が必要かなと思います。

 

※ 追記----------------------

MARKELINK 堤さんによると、

QRコードは2020年3月末まで

は、有効だとのこと

(許可をいただいて掲載しました)

 

慌てずにゆっくり移行していけば

大丈夫みたいです (#^.^#)

こんな風にフォローしてくださるのも

ありがたいです。

 -----------------------

 

LINE公式アカウントの魅力

LINE@では有料プランのみで利用できたリッチメニューや

リッチメッセージ、ボイスメッセージが使えるということで

とっても楽しみにしています。

 

移行前にリッチメニュー用の画像だけは作っておいた

のですが、肝心のコンテンツが追い付いていません。

大急ぎで作り込みをしようと思っています。

 

結論

印刷物のためにとか、無料プランでリッチメニューが

使いたいとか急いで移行する理由がなければ、

もうちょっと待っててもいいのかな~という感じです。

特にiPhone使いの方は、管理アプリが出てからでも

遅くないのかな、という印象でした。

 

 

私は専門家ではないので、移行されるのであれば

いろんな方のご意見を参考にされるのが良いと

思います。

 

 

作業はわりと簡単でしたけど、一度移行しちゃうと、

戻すことができません。

移行の際は慎重にお願いしまーす。

 

 

というわけで、新しいQRコード

 

 

f:id:lamourinfini:20190517105730p:plain

TOMOKOのLINE公式アカウント

 

-------------------------------

ご登録お願いします!

ちょいスピロジカル&インターネットラジオ

TOMOKOの公式LINEアカウント

友だち追加

----------------------------

 

〇 ホンマルラジオ愛知【TOMOKOのあなたの野望を聴いてみ隊】番組一覧

〇 収録こぼれバナシ再生リスト一覧youtubeサイトに飛びます)

〇 【一覧】ゲストさんのご感想(第1回~第50回) - 「あなたの野望」を応援し隊!

 

 

 

 

友だち追加